海原純子公式BLOGです
海原純子のHarvard Diary

月別アーカイブ: 2009年3月

大人の旬を磨く

日本では今どんな果物が旬だろう。ボストンでは、なぜかグレープフルーツがシーズンということで安い。南の地方でとれて運ばれてくるのだと思うが、大型が1個50円くらいのセールになっていた。しかも、とても美味。一方、夏の間感激す …

「ヘル・コミ」元年に 

「ヘルスコミュニケーション」と聞いて、何を思いうかべますか?医師と患者間の対話を連想されるのでは。  ハーバード大学HSPHのヘルスコミュニケーションは病院内のそうした対話だけでなく、日本でいえば「健康教育」と「メディア …

土曜日に働くアメリカ人

高校進学率が94%をこえるわが国では想像するのが難しいかもしれないが、アメリカで今問題になっているのは経済格差や教育格差とがん死亡率の関係であ る。ハーバード大学HSPHではヘルスコミュニケーションとよばれる研究部門があ …

他人にも幸せを

さきごろ来日した俳優ブラッド・ピットはアメリカ国内でも人気が高い。研究室のチーフをしている仕事人間のサラでさえ、「アメリカの女性はみんな彼のファンよ」と言うほどだ。  ただし、彼の人気の背景は日本のそれとはちょっと違う。 …

不本意な食事でも

 ファストフード店で食事をしている人を見て、日本の留学生が「単におなかを満たすためだけの食事なんてしたくないです。きちんとしたいいものじゃなきゃ、食べない方がいい」と言うのを聞いて考え込んでしまった。 これはエリートの意 …

近況

Boston Harvard University の Dr.K.Viswanath 博士とともに。  

2009年3月
« 2月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

バックナンバー

PAGETOP
Copyright © 海原純子のHarvard Diary All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.