11月2011

今日のひとこと

人を許す、というのは

一番難しい作業のひとつ、

まずきちんと怒る、

そして許す、とうまくいく。

怒りを抑えているから

いつまでも許せなくなる。

パリの花屋さん

困難な時代の心のサプリ

今日発売です。毎日新聞社から

困難な時代の心のサプリ

困難な時代の心のサプリ

秋田へ

秋田へ


秋田アルベホール

玄米レシピ:もうヒッピーだけのものじゃない!

Brown Rice: Not Just for Hippies Anymore!
玄米レシピ:もうヒッピーだけのものじゃない!

単語・イディオム
cook: レシピで使われるときは、「火を通す」
stir: 「混ぜる」
rest:「休ませる、置く」
scallion:「ねぎ」日本の小口ネギが近いです。
molasses: 「糖蜜」
parsnip 「パースニップ」セリ科の根菜で、甘みのあるカブのような素朴な味の野菜です。日本の野菜で代用するなら、近いのはサツマイモでしょうか。

*”skip –“ というの「上記のレシピの~部分をとばして」という意味です。
(NY在住の翻訳家、横島智子)

- – - – - – - – - – -

NY Times Magazineのフードライターによる、玄米を使ったいろいろなディッシュのレシピです。
1969年にヒッピーの女の子にモテたくてはじめて玄米を食べてみたという筆者。
当時アメリカのヒッピー文化では、心と身体をクリアにする食事法として自然食が大ブームとなり、玄米はそういったスピリットの象徴のような存在でした。
このレシピでは、サラダやシチュー、ライスケーキなど、ちょっと”boring”(退屈)な玄米のイメージをくつがえす魅力的なディッシュが提案されています。


今日のひとこと

猫の健康の秘訣はよく寝ること、

人は睡眠は体を休めるだけだと思ってる人が多いけど違うんだよね。

心も休めてる。

思考を手放し意識から解放され無意識の世界で心を休める。

心が疲れたら寝るのが一番、

でもその前には体を十分使っておかないと

寝つけないんだニャん。

いい気分!

ストレス学会