紹介されました。

「婦人之友」連載の人気エッセイに書き下ろしを加えた一冊

ジャズシンガーとしても活躍されている心療内科医の海原純子さん。雑誌「婦人之友」2011年1月号から2019年9月号の連載から選ばれたショートエッセイ50篇に3篇の書き下ろしが加えられた一冊が絶賛発売中です。

日常生活の中でストレスや不安と上手に付き合うためのヒントや具体的なアドバイス、自分らしい充実した人生を生きるための気付きを与えてくれるエピソードの数々が、暖かい言葉で綴られています。

各章の扉には著者自身の撮影による、日常のふとした一瞬を美しく捉えた写真が掲載されています。知らず知らずのうちに不安やストレスに振り回されている心をふと立ち止まらせてくれるような、思わずハッとする自然や事物の佇まい。写真に捉えられた一瞬の光の美しさに見入っていると、いつの間にか静謐な心持ちになります。

“最近は日常の中にたくさんの美が隠されていると気付き初めている。見なれたものに心の焦点をあわせ、そのものにある輝きを見つけようとすることは、写真だけでなく人生の中に、もうひとつの楽しみを加えてくれる。” 〜本文124-125ページ「一瞬の輝きを撮る」より

少し疲れたな..と感じたときに本を開くと「気持ちがすっと軽くなる」。読み返すたびに、常に新しい気付きを与えてくれる素敵な一冊です。

■書籍情報
書名:気持ちがすっと軽くなる「こころの深呼吸」
海原純子著
発売日:2019年9月20日
ページ数:144ページ
サイズ:四六判
価格:1400円+税
ISBN:978-4-8292-0912-7