海原純子公式BLOGです
海原純子のHarvard Diary

月別アーカイブ: 2012年2月

前向きな人は心臓病の治りも早い?:海原純子のハート通信

前向きな人は心臓病の治りも早い?  状況をどうとらえるか、物事をどうとらえるか、によって身体の健康状態に違いが生じる、という興味深い研究が1995年に発表されているので、ご紹介しましょう。  心筋梗塞を起こした70人の患 …

今日のひとこと

当たり前、という言葉は人間関係を凍らせる。 夫だから稼いで当たり前、 妻だから家事をして当たり前、 従業員だから仕事をして当たり前、 それはそうだけど、 ありがとう、という心がなくなると その社会は冷たく凍りついてしまう …

ホイットニー・ヒューストンの素顔

In East Orange, Recalling Whitney Houston Before She Was a Star ホイットニー・ヒューストンの素顔 単語・イディオム have someone’s back: …

「洗う」ということ:海原純子のハート通信

「洗う」ということ  19日の日曜日、岩手県久慈市に講演に行ってきました。インフルエンザはやや流行が下火になったとはいえ、新幹線の車内はセキやくしゃみをする人が多く、まだまだ油断できない状況です。  マスクとともにうがい …

久慈市で講演会

あんまり寒くて手をホカロンで暖めてから講演します。

今日のひとこと

全員に好かれることはありえません。 一人に嫌われたからといって、 落ち込んではダメ。

犬もマスク!?日米の感染症予防あれこれ:海原純子のハート通信

犬もマスク!?日米の感染症予防あれこれ 先日道を歩いていたらマスクをした犬を散歩させているマスクをした女性とすれ違ってちょっと驚きました。マスクをした犬をみたのは初めてでしたが、かみつき防止マスクではなく人間がするような …

今日のひとこと

心のなかのレッテル貼りは要注意。 嫌な人、というレッテル貼りをすると その人はどんどん嫌な人になる。 仕事が出来ない人、 というレッテル貼りをすると、 その人の出来ない部分ばかり注目する。

1 2 3 »
2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  

バックナンバー

PAGETOP
Copyright © 海原純子のHarvard Diary All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.