5月2008

今日のおつまみ

新玉ネギがおいしい季節。5ミリ位の輪切りにしてレンジで焼きます。
乾燥バジリコを振りかけて焦げ目がつくまで焼くとほのかな甘みが出ます。オリゴ糖の甘味。一個まるまる玉ネギを食べて元気が出ますよ。

豚肉のヒレをひとかたまり150g位買います。(500円くらいで買えます。)
これを2センチ位にカット。酒かすと白みそにつけ、3〜4日おきます。
粕漬けのブタヒレ、おいしいですよ。焼く時に京都の黒七味をかけるとさらに美味しい!

2008.5.29.thu

今日の朝食

今日の朝食
野菜が高いですね。でもキャベツは比較的許せるお値段。
キャベツ四分の一個を手でちぎり、ボールに卵二個を割り、バジリコのコナをかけ、トマト少々とチーズをよく混ぜてフライパンで焼く。
休日のブランチにキャベツたっぷりの卵焼きでした。

今日のおつまみ
新物「もずく」をデパートで見つけました。
一緒についていた「酢」をやめて、だし醤油をかけ、レモン半個をきゅっと絞ってかけてみました。
とっても新鮮な味がして、いつものもずくとはちょっと違う魅力があります。

今日のおつまみ
今月はシソを網でパリッと焼いてみました。
シソの香りがさらにアップ。
まぐろのお刺身にあさつきをのせ、シソで巻き海苔で包んで食べるとパリパリ感が美味しい。ビールと合います!

今日のひとこと♪
みなさんはきっと信じないでしょうが、私は料理が趣味。
デザートまで作ります。
スタバのコーヒーゼリーフラペチーノが美味しかったので、今日はコーヒーゼリーを作ってみました。
エスプレッソマシーンでエスプレッソを作り、寒天を溶かしてエスプレッソゼリーにしてみました。これにメープルシロップをかけて、コーヒーの香りたっぷりのデザートです。