2月2008

今日のおつまみ

今日はこんなおつまみを作ってみました。

●大根とカブとゆり根と玉ネギのみそスープ
 お鍋にこぶとしいたけを入れて十分位煮てだしを取った後、そのままこぶを入れたままで大根を少々、カブ2ケ、玉ネギも2ケ、ゆり根半分を入れて30分位煮込みます。
 玉ネギやカブがとろとろに溶け、ゆり根がねっとりしてスープ状に。新玉ネギを使うとすぐ溶けます。
 白みそを加えて出来上がり。

●疲れた胃のためのメニュー
私は胃が疲れちゃった日は「大根おろし」を作ります。
風邪で胃がやられた時にも薬の代わりに大根おろし。
カリウムが豊富だから、デトックス効果も十分。

2008.2.12.tue

「今日の料理」

今日はこんなおつまみを作ってみました。

● ベイクト オイスター ア・ラ・ジュンコ
加熱用の生ガキをレンジで焼く。(約5分)
表面に焦げ目がついたら白みそをのせて、みそが焼けるまで約1〜2分。
上にしょうがをのせる。
お皿に移して焼きのりを少々。あさつきを少々。

● 菜の花せんべい
菜の花の葉っぱを洗い、レンジで約2〜3分焼く。
表面に焦げ目がついたら出来上がり。
お塩を少々。
パリパリでおいしいですよ。

2008.2.8.fri

今年の冬

今年の冬は東京でも雪が降りました。うちのネコのミィーは雪が大好き。外で雪を眺めながら草を食べ、フーは寒いので家の中にこもっています。ネコもネコ格があるんですね。
 さて、暖冬といいながらもやはり冬は寒い。寒いのは嫌ですか。なにかホッとしませんか。自然はちゃんとちゃんと自然なんだ、と安心しますよね。あと一ヶ月は寒い日々。とにかく乾燥には気をつけて下さいね。

2008.2.7.thu