海原純子の医学講座
老化
 I子さん(28歳)は大手企業のOL。そろそろ年齢も気になりだして、エステやスポーツクラブ通いを始めたところです。老けてみえるのはイヤだなあと思ってメイクにも気をつかい、エアロビクスも週4回とがんばっているのですが、かなり疲れてしまい「やっぱり年かなあ」とちょっと落ち込んでいるそうです。

 年をとりたくない、老けたくないと思っているI子さん。激しい運動はかえって早く老けてしまうんですよ。年齢と上手につきあうには、生活はもちろんですが、性格のことも考えてみる必要がありそうです。
 まずは、下ののテストであなたの生活をチェックしてください。

チェックリスト(9) あなたの老化の進行度

当てはまるものにチェックを付けてください。
1
タバコを1日10本以上吸う
2
翌日つらいほど飲みすぎてしまうことが週1回はある
3
睡眠時間は毎日6時間以下
4
やせすぎている、と人に言われるとうれしい
5
きのこや海藻はあまり食べない
6
激しい運動(エアロビクス、ジョギングなど)が好きで、汗が出ると快感をおぼえる
7
さんまやさば、いわしなど青背の魚はきらい
8
加工食品、インスタント食品をよく食べる
9
コーヒーは1日5杯以上
10 油はほとんどとらない、オリーブオイルもとらない
11 ビールを週3回大びん2本は飲む
12 太るから果物はほとんど食べない、または果物がきらい
13 イヤなことがあっても話す相手がいない
14 がまん強いたちだと自負している
15 人と話すのがきらいで、家に帰るとほっとする
16 人の年齢が気になり、自分はその人とくらべて老けているのではないかと考えたりする
17 スーパーマーケットに食料品を買いに行くのが大好き
18 体に筋肉がつくのがイヤ
19 自分はまわりの人にくらべて環境がよくないのでは、と思っている


いかがでしたか。
0〜5項目 青信号ですが、これからのために少し知識の復習をしてください
6〜8項目 黄色信号
9項目以上 生活と性格をかえてみないと「年より老けた女」になる可能性大



年より老けて見られないための4つのポイント


1)コーヒーをデカフェインもしくはミントティーに

 コーヒーを1日5杯以上飲む人は骨からカルシウムがどんどん流出して骨がもろくなり、骨から老化が進んでしまいます。

 アメリカ西海岸で最近注目されているホメオパシー療法ってご存じでしょうか。植物性の成分抽出液を使って治療をする方法です。以前、このホメオパシーのドクターとお話ししたところ、彼女はコーヒーを飲む人は治療しない、とのこと。というのは、いくらホメオパシーを行っても、コーヒーはそのアンタゴニスト(括抗剤)になり、ホメオパシーの効果を失わせてしまうのだそうです。 ホメオパシー療法をするためにはコーヒーなんか飲んでたらだめよ、とは彼女の言。

 アメリカではホメオパシーの薬(ハーブのようなもの)が自然食品の店で売られていますが、コーヒーを飲んでいる人には効果なしとのことでした。コーヒーのカフェインはそのくらい強いんだ、と思ってください。 コーヒーを多く飲む人はホルモンバランスのくずれもおこしやすく、卵巣ホルモンの生産が低下し更年期が早くなるという報告もあります。

 私も実はコーヒーが大好きなのですが(1日10杯くらい飲んでいた)、エスプレッソマシンでデカフェインをいれたり、カフェオレにしたり、スターバックスでノンファットラテを飲んだり、フレーバーもののデカフェインなどをつくつてみたりしています。 ミントティーにするのももちろんよいのではないでしょうか。ちょっと生活改善を。

2)歩きやすい靴、ストレッチ用マットを買う

 激しい運動を消耗しすぎるほどする人は、はっきりいって早く老けます。エアロビクスなどをクタクタになるまでしている人は要注意。いわゆる活性酸素(フリーラジカル)を多く産生させることによって、細胞の老化が進むのです。激しい運動を週3回するよりも、毎日ストレッチを10分するほうが効果的。歩くこともよいことです。

 要は、全身の筋肉をバランスよく使ってそれを動かすことが大切なのです。デスクワークや日々の仕事で右側だけ使っている筋肉の動きを左右バランスよく調整することが、実は若さを保つ秘訣です。歩きやすい靴を買う、一日少しでも散歩してみる、ストレッチマットを買って毎日寝る前にストレッチをすることで、体のバランスを調整してみてください。

3)お酒とタバコはDNAを変化させる

 過度のお酒とタバコは体に悪いというのはよく知られています。なぜ悪いかというと、ひと言でいえば細胞の染色体のDNAに変化をおこさせるからです。この変化がガンの引き金にもなるし、老化を進めるというわけです。

4)酒・タバコをやめられない人は性格に問題あり

 お酒をたくさん飲んだりタバコを吸わなければいられない、もしくは甘いもの(チョコレートなど)を苦しくなるまで食べないと満足できない、という人は生活と性格に問題があることが多いのです。

 ストレスが強く、しかもそのはけ口がない。自分の弱みを見せるのがイヤ、もしくはいつも強くなければいけない、と思いこんでいる人は、そのはけ口をタバコや過度のお酒に頼り、まぎらわしていることがあるのです。

 自分の生活と性格をふりかえってみてください。困ったことを相談する相手がいなかったり、自分の感情をおさえこんで表現しない人も、そのはけ口をお酒やチョコレートに向けることがあります。人からきらわれたくない、と思うばかりに自分の気持ちをおさえつけている人も、そのストレスがタバコやお酒に向かわせることがあります。

 やたらに怒ってよいというのではありませんが、自分の気持ち、考えを感情的にならずに表現できるようトレーニングすることをおすすめします。アルコール・タバコ依存から抜け出してください。


処方箋16 若さをキープするパシフィックリム料理


・シーフードサラダ
 いわしを網焼きにする。

 サラダ莱、サニーレタス、ゆでたブロッコリー、赤ピーマン少々、干しいちじく、スライスオニオンを大皿に敷いた上にいわしを散らしドレッシングをかける。
ドレッシング(エクストラバージンオリーブオイル、きざみ玉ねぎ、ガーリック少々、七味とうがらし)

 今、カリフォルニアで流行しているパシフィックリム料理は老化防止に最適といえるでしょう。フリーラジカルを防止するビタミンA、ビタミンC、ビタミンEがバランスよくとれるからです。夕食のアントレにもなりますし、魚をいわしからツナやかつおのたたきにしたり、帆立て貝にしてもおいしいのでおすすめです。季節によって野菜をかえてください。

 トッピングにきのこのソテーをのせると、さらに食物繊維も加わり、しかもおいしい。太りたくないという人も、エクストラバージンオリーブオイルはビタミンEをとるために少々とってみたらいかがでしょう。 さて最後に。やはり女性が若さをキープするには、心から熱中できることをもつのがいちばんでしょう。

 自分がしたいこと、自分だけの才能は必ずひとりひとりにあるはずです。それを見つけて熱中していれば老けることなんてないはず。年をとることがこわくなくなるはずです。