海原純子の医学講座
美容貯金
 テレビ制作会社で番組の企画の仕事をしているA子さん(29歳)は慢性肌あれ状態。
睡眠にはかなり気をつけて不足しないようにしているものの、しじゅう吹き出物が出たりカサカサしたりが続いています。体重は20歳ごろとかわらず48キログラムをキープし、やせ型なのに何となく体型がすっきりしないのも悩みの種。がんばってダイエットをしているのに、スタイルがあかぬけないこともコンプレックスになっているようです。

 A子さんは朝は比較的ゆっくりで、午前10時ごろ出社。朝食はコーヒーとトースト、昼はほとんど食べず遅い昼休みをコーヒーかドリンク剤ですませます。夜はダイエットをしているので帰宅後こんにゃくと海藻サラダを中心に野菜とパスタ少々。昼間は打ち合わせ中にアイスコーヒーやアイスティーなどの飲み物を多くとるようです。

 A子さんは肌に気配りをして便秘をしないように海藻を食べ食物繊維もとっています。ダイエットも、こんにゃくやサラダを中心に成功しているようにみえます。ところが意外な盲点があるのに気づいていないのです。

 1日2食に近いA子さんの食生活では、どうしても夜に比重がかかります。一度にたくさんの量が胃に入るため、胃に負担がかかり慢性胃炎がなおらない状態です。しかも運動不足で腹筋もなく胃下垂になり、このために体型がすっきりしないというわけ。胃の状態がよくないために肌の調子の悪い人、胃下垂のためにおなかだけが出ていて、やせていてもスタイルのよくない悩みをもっている人は多いのではないでしょうか。このような悩みをもつ方のために、「きれいな胃で美人になる方法」について考えてみましよう。

 その前に、まず「あなたの胃の元気指数」を、下のテストでチェックしてください。

チェックリスト(2)
あなたの胃の元気指数

当てはまるものにチェックを付けてください。
1
1日2食で一度に大量に食べる傾向あり
2
アイスコーヒーや缶ジュース、清涼飲料水を多く飲む
3
タバコは1日10本以上
4
運動ぎらいor運動はほとんどしない
5
ダイエットでこんにャくを多く食べる
6
乳製品はほとんど食べない
7
塩からいものやエスニック料理を食べることが多い
8
ビールをよく飲む
9
睡眠不足の日が続く
10 スモークハムやスモークサーモンなどのくん製製品が好き、缶詰を多く食べる
11 時間に追われる仕事をしている
12 イライラすることがしばしば
13 頼まれると断れない性格、すぐがまんしてしまう性格
14 胸やけがする
15 下腹が出っぱった感じ
16 便が黒く、のりのつくだ煮のようにみえることがある
17 食事時間は短く早食い
18 ひとりでテレビを観ながら食事をすることが多い

※チェックリストの結果については後編をご覧ください。

>>肌美人になるにはまず「胃」から(後編)